SBIグループは、経営理念に基づき、以下のようなコンプライアンス行動規範を定めます。全役職員は、これを遵守するものとします。


<5つの経営理念>


「正しい倫理的価値観を持つ」


「金融イノベーターたれ」


「新産業クリエイターを目指す」


「セルフエボリューションの継続」


「社会的責任を全うする」


われわれSBIグループの「5つの経営理念」には、コンプライアンスの精神に則った理念が掲げられています。このうち、「正しい倫理的価値観を持つ」「社会的責任を全うする」の二つを、コンプライアンスを尊重する行動の仕方として以下のように整理しています。これは、全役職員が遵守すべき規程等の上位概念です。

1. 顧客の信頼を得るための行動規範

  • 顧客中心主義を貫き、社会に有用で、かつ法令や社会的規範にかなった信頼性の高い商品やサービスを提供します。
  • 顧客との間で行った取引ならびにそれに関連して知り得た情報は厳重に管理し、正当な理由なく第三者に漏洩しません。
  • 個人情報は適正に取得し、通知・公表または同意を得た利用目的の範囲でのみ利用します。
  • 業務の遂行にあたっては、顧客の信頼に応えるべく適正な品質を確保します。
  • 顧客との取引にあたっては、適切かつ十分な説明を行います。
  • 顧客に対し誠実な勧誘活動を行います。
  • 営業活動にあたっては、金融業を営む企業としての公共的責任と社会に対する影響力を自覚した行動を選択します。
  • 常に顧客の立場を考慮し誠実な態度で接します。
  • 顧客とは、節度を持った交際を行います。
  • 顧客の声に素直に耳を傾け、苦情を受けた場合にも誠実かつ迅速に対応します。

2. 株主等の信頼を得るための行動規範

  • 会社法、金融商品取引法等をはじめとする諸法令に則った健全な経営システムを確立します。
  • 財務の健全性を確保し、業績に見合った適正な利益配分を行います。
  • 株主、顧客、社会を重視した経営を行い、積極的かつ公正に情報開示を行います。
  • 株主等に対する無償の利益供与は行いません。

3. 社会に対する行動規範

  • 事業を行うに際しては、それをすることが社会正義に照らして正しいかどうかを判断基準とします。
  • SBIグループ各社は、社会の一構成要素としての社会性を認識し、さまざまなステークホルダー(利害関係者)の要請に応えながら、社会の維持・発展に貢献していきます。
  • SBIグループ各業種に関連する法令等の定めによる業務範囲を遵守します。
  • SBIグループ各業種に関連する法令等の定めによる義務を完全に履行します。
  • 独占禁止法の主旨に鑑み、公正、透明かつ自由な競争を促進します。
  • 良き企業市民として、社会の持続的な成長に貢献します。
  • 環境問題への取組みは企業の存在と活動に必須の要件であることを認識し、自主的、積極的に行動します。
  • 業務の遂行に当たり知り得た未公開情報を利用して自己または第三者の利益を図ることは行いません。
  • 知的財産権を尊重します。
  • 政治、行政とは健全、正常かつ透明な関係を保ちます。
  • 反社会的勢力には毅然として対決します。
  • 本人確認に関する法令を遵守するともに、疑わしい取引の届出を適時・適切に行い、テロ資金供与やマネー・ロンダリング防止に協力します。

4. よりよい企業風土をつくるための行動規範

  • 人権を尊重し、一切の差別行為を行いません。
  • 風通しのよい働きやすい職場環境を整備します。
  • 適正な評価により、適正な処遇や配置を行います。

5. 組織の一員としての行動規範

  • 社内の意思決定は、透明かつ公正に行います。
  • 業務遂行にあたっては、当社の利益に適った行動を行います。
  • 公私を峻別し、清廉な姿勢を保持します。
  • 厳格な情報管理を行い、当社の信用を守ります。
  • 経営の健全性を確保するために、グループ会社とは公正で透明性の高い関係を維持します。
  • コンプライアンス違反行為に直面した場合は、放置せず直ちに報告や相談を行います。

6. 経営者としての行動規範

  • 経営陣は、本行動規範の精神の実現が自らの役割であることを認識し、率先して関係者に周知徹底します。
  • 社内外の声を常時把握し、実効性ある社内体制の整備を行って企業倫理とその外延であるコンプライアンスの徹底を図ります。
  • 本行動規範に反するような事態が発生したときには、経営陣自らが問題解決に当たる姿勢を内外に表明し、原因究明と再発防止に努めます。
  • 社会への迅速かつ的確な情報公開と説明責任を遂行し、権限と責任を明確化した上、自らを含めて厳正な処分を行います。